Windows10のMedia FoundationでH265(HEVC)を再生できるようにする

追記

【2020/11/7】下記の無料版が入手できなくなっており、有料版のみ利用可能な状態になっている。少し前に脆弱性の問題があったけど関係不明。

事象

 以前は意識してなくてもWindows10のWindows Media PlayerなどでH265(HEVC)が再生できていたのに、アップデートしたらなんか見れなくなってた。
 どうもFall Creators Updateからコーデックが同梱されなくなったらしく、内部的にMedia FoundationというAPIを使っているメディアプレーヤーはコーデックがないので再生できなくなったということらしい。
参考 : Microsoft removes HEVC codec in Windows 10 Fall Creators Update, adds it to Store – gHacks Tech News

 私の場合、HTC Viveで使用できるVR動画向けプレーヤーにMedia Foundationを使用しているものが多く、軒並みH265の動画が再生できなくなってしまっていた。(Simple VR Video Player,Whirligig VR Media Playerなど)

再生できるようにするやり方

 Windows10のFall Creators Updateであれば以下のリンクの拡張をインストールすることで見れるようになる。

デバイス製造元からの HEVC ビデオ拡張機能 を入手 – Microsoft Store ja-JP
※以前は「HEVC Video Extension」という名前だったみたいだけど、なぜか自動翻訳っぽい怪しいものに変わってる。

コメント