Windows10の自動ログオンをマイクロソフト公式ツールで設定する

 Windows10のMay 2020 Updateあたりから設定画面だけでは自動ログオンの設定ができなくなってしまったので、マイクロソフトが案内しているツールを使ってサクッと設定する方法をメモしておく。

 自動ログオンの注意点として、PCに接触できれば誰でもアクセスできるようになってしまうため、セキュリティ的に問題ない場所や用途を考慮して利用したほうが良いかもしれません。

確認環境

  • Windows 10 May 2020 Update

設定手順

ツールのダウンロード

 以下のページの「Download Autologon」からツールがダウンロードできます。

 ちなみに、このツールはマイクロソフトが無償提供しているWindows SysinternalsというWindows向け管理ツール郡の一つのようです。

自動ログオンの設定

 難しいことは特になく、ツールを起動してから自動ログオンしたいユーザ名・ドメイン・パスワードを入力後、「Enable」ボタンを押すだけです。
 ドメインを設定する必要がなければ、デフォルトで入力されているデバイス名のままにしておけば良いと思います。

自動ログオンの解除

 ツール起動後の画面で「Disable」ボタンを押すだけです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました