Nextcloud(Newsアプリ) – セルフホスト型RSSリーダー探訪

OSS

Nextcloud(Newsアプリ)

公式 : Nextcloud
Nextcloud App Store : News

 オンラインストレージとして有名なNextcloudのRSSリーダープラグイン。
 シンプルですが最低限必要な機能は揃っており、Nextcloud自体の質の高さも相まって出来は良いです。
 セルフホストしようと思うような人はNextcloudをすでに立てていることも多いかと思われるので、そのような場合は特に一考の価値があるのではないでしょうか。

確認バージョン

  • Nextcloud – 15.0.5
  • News – 13.1.1

必要環境

参考 : https://docs.nextcloud.com/server/15/admin_manual/installation/system_requirements.html

 PHPとデータベース、Webサーバが必要となります。有名なだけあり、レンタルサーバでもNextcloudが動くことを宣伝していたり、動かした人の情報が多かったりするのでそれを参考にすると良さそうです。

セットアップ難易度

参考 : https://docs.nextcloud.com/server/15/admin_manual/installation/source_installation.html

 Nextcloudのインストールは難しい方だと思いますが、参考になる情報がネットに溢れかえっているので困ることは少ないと思います。
 Newsアプリを追加する際はNextcloudの画面上からインストール可能なので簡単です。

ログイン画面

 Nextcloudにログインし、ニュースのタブを選択することでRSSリーダーが表示されます。

フィードの表示

 とてもシンプルで最低限の機能のみが備わっています。
 Nextcloud自体の機能でテーマの変更も可能です。

モバイル親和性

スマホWebブラウザからのアクセス

 スマホで綺麗に表示できます。Nextcloudの完成度の高さがアプリにも生かされているようです。
 レスポンシブルに画面が縮小され、PCと同様の機能へアクセスできます。

スマホアプリからのアクセス

 評価の高いAndroidアプリがあり、設定可能箇所も多く使いやすそうでした。
 Playストアだと有料でしたが、F-Droidだと同様のものが無料のようです。

検索

 フィードを文字列で検索することができます。
 ただし、Enterを押すとエラーページに飛ぶバグがありました。

フィードの登録と編集

 最低限のカテゴリ管理ができるだけです。
 名前は自動で取得されますが、後から変更することもできます。

設定項目

参考 : https://github.com/nextcloud/news/blob/master/docs/configuration.md

 更新間隔などはコンフィグファイルを編集する必要がありますが、画面表示に関してはGUIから設定可能です。
 ただし、カスタマイズ性はあまりありません。

フィードのインポート/エクスポート

OPML形式でのインポート/エクスポートに対応しています。

フィードの自動更新設定

参考 : https://github.com/nextcloud/news/blob/master/docs/configuration.md

 更新間隔の設定はコンフィグファイルの編集で行います。

プラグイン

 Newsアプリをさらに拡張するような機能はありませんでした。

コメント

  1. Garuda より:

    「セルフホスト型RSSリーダー探訪」記事をひと通り興味深く拝見させていただきました。

    一点質問ですが、ご紹介いただいている各種「セルフホスト型RSSリーダー」には、InoreaderのようにFeedが用意されていないWEBページのRSSフィード作成機能を内蔵しているものは無いでしょうか。
    自分で試せ、と仰るかもしれませんが、もしご存知でしたらご教示ください。m(__)m

    • yasuosaiki より:

      RSSがないサイトの更新確認方法は悩んだので過去に調べましたが、その際は「セルフホスト型RSSリーダー」自体にInoreaderのFeed生成機能のようなものがついているアプリはなかったです。
      自分の場合はrss-bridge(有志による対応サイトのみRSSを生成できるセルフホスト型アプリ)と自作のフィード生成スクリプトでどうにかしています。
      お力になれない上、返信遅くなりすみません。

  2. Garuda より:

    いえ、回答有難うございます。

    どのセルフホスト型RSSリーダーにも機能が付いていないのであれば、
    その前提で選んでみます。

    機能が限定的でも、NextCloudを既に利用しているので、
    これにプラグイン組み込むところから順に試してみます。